産科オープンシステムとは

通常の妊婦健康診査は、近くの診療所等で受けて頂き、分娩は設備・スタッフの充実した病院で行うシステムのことをいいます。
お産の多くは、正常に経過して元気な赤ちゃんが生まれ、お母さんとともに正常に経過します。
しかし、中には妊娠中やお産の最中に突然、緊急事態が発生することがあります。
そのような場合、迅速で適切な対応を受けることができるメリットがあります。

オープンシステムには次の2種類があります。

オープンシステム

妊婦健康診査は、診療所等で受診し、分娩の際は当院に入院し、診療所等の医師(登録医師)が 当院に来て分娩を行います。

セミオープンシステム

妊娠36週までは診療所等で妊婦健康診査を受診し、 以降は当院で妊婦健康診査を受診します。 分娩の際は当院に入院し、当院の助産師・医師により分娩を取り扱います。

image

どちらのシステムを採用しているかは、かかりつけの診療所等によって異なります。オープンシステムを採用している医師でもセミオープンシステムにも対応可能です。かかりつけの医師と相談して決めてください。

ページトップへ

伊勢赤十字病院

産科オープンシステム専用ダイヤル

0596-65-7203

受付時間:火・木 13:00~17:00

日本赤十字社 伊勢赤十字病院

〒516-8512 三重県伊勢市船江一丁目471番2
TEL 0596-28-2171(代) FAX 0596-28-2965

http://www.ise.jrc.or.jp

COPYRIGHT © JAPANESE RED CROSS ISE HOSPITAL. ALL RIGHTS RESERVED.