●助産師外来のお知らせ

 
 平成19年1月4日より、産婦人科外来において現在妊娠中の方、産後のお母様方を対象に助産師外来を開設いたしました。

 医師の診察時間内だけではゆっくり話すことができなかった方、心配や不安に思っていることなどを私達助産師に話してみませんか?

 出産に向けての準備やどんな出産をしたいかなどを一緒に話し合って、可能な限り希望に沿った満足できるお産ができるようにお手伝いしたいと思います。

 こんなふうに赤ちゃんを迎える準備がしたい、こんなお産がしたい、こんな育児がしたいなど希望があれば是非相談して下さい。

 産後の方も、お乳のことや育児のことなど、不安なことやよくわからないことがあれば何でも気軽に相談して下さい。

 私たちと一緒に楽しい妊娠期間、心に残るお産、楽しい育児にしていきましょう。


   

  毎週木曜日に産婦人科外来にて午前9時から午後4時まで完全予約制で

お一人45分で個別に相談をお受けします。

 料金は1,000円です。

お問い合わせは、産婦人科外来に午後3〜5時にお願いします。



 

2006年クリスマスコンサート

当院で院友会文化部によるクリスマスコンサートを、12月16日(土)午後、病院講堂にて開催しました。

中西正美さんによる手品ショーでは、コップを逆さにしても水がこぼれない手品に一同目を丸くしました。

伊勢女声合唱団の皆さんが、クリスマスソングをピアノ伴奏に合わせて合唱されました。

中瀬あやさんがアメリカン・メドレー、モーツァルト・メドレーをピアノ独奏し、ソプラノ歌手の坂田恵さんの透明感のある歌声に、多くの患者さんが静かに耳を傾け、幕を閉じました。

80名程の参加者があり、短い時間でしたが、皆さんと共に少し早いクリスマスの気分を味わう事ができました。




 

小児病棟 クリスマス会



12月13日(水)13時30分から恒例のクリスマス会をプレイルームで行いました。

マジックが得意の外来患者さんの御厚意で、トランプカード・輪ゴム・コインを使ってのマジックを間近で見ることができ、子どもたちはもちろんおうちの方、眼科の患者さんも「すばらし一い」と絶賛でした。

「あの人はどこから呼んだの?」と聞かれ「患者さんです」と言うと、またまたビッグリ。

その後小児科の医師がクリスマスツリオ、トナカイ、サンタクロース、サンタクロ子さんに仮装して、子どもたちにささやかなプレゼントを配りました。

お部屋から出られない子どもたちも、サンタクロースの訪問に笑顔がいっぱいで、和やかな午後のひとときを過ごしました。      

南5病棟「子どものためのレクリエ一ション」 担当 堀 江




各教室ご案内

(日時については変更する場合がありますのでご確認下さい。)

肝臓病教室

3月13日(火)
5月8日(火)
【時   間】 13:30〜15:30
【場   所】 山田赤十字病院 講堂
【参 加 費】 100円

●申込み問い合わせ

  内科受付(内線)2250

糖尿病教室
2月9日(金)
3月9日(金)
【時   間】 9:00〜13:00
【場   所】 山田赤十字病院 講堂
【参 加 費】 500円

 ●申込み問い合わせ

  内科受付(内線)2250



 


手術を受けました・・・

Q・・・ がんで手術を受けました。今後の事が心配です。誰に相談したら良いのでしょうか?

A・・・


当院では、患者さんの相談室を設けています。

がんの告知をを受けた患者さんや手術を受けられた患者さんなどが抱えてみえる様々な悩みを聞かせていただく「緩和ケア相談室」と医療費のことや福祉制度のことなど、お困りごとに対応させていただく「医療相談室」があります。

病院内には各種専門職が在籍しており、連携してご相談に対応させていただくことができますので、どのようなことでも結構ですのでお気軽にご相談ください。

また、同じ疾患を持つ患者さんで結成された【患者会】【家族会】というのもあります。

【患者会】【家族会】に関しては「医療相談室」でご紹介させていただきますのでお気軽にご相談ください。

 「医療相談室」は「医療社会事業部」内にあります。