アンケート結果

患者サービス向上委員会


 外来患者さん待ち時間調査


 
 平成18年10月、外来初診患者さんを対象にアンケート調査を実施しました。
 
 お忙しい中、ご協力してくださりありがとうございます。

 毎年、「外来待ち時間調査」を実施致しておりますが、本年度を総合的に見ますと、昨年度と同様外来待ち時間の平均時間は、約1時間計算時間・調剤時間は昨年と比して短縮されていますが、まだまだ診察を終えられ帰っていただくまでの時間が長いようです。

 この事に関しては今後も検討、改善して少しでも患者さんの待ち時間が短くなりますように努力していく所存でございます。

 又、「お気づきの点」として、駐車場が少ない、詳しく説明アドバイスしていただきたかった、待ち時間が長いので疲れた、優しく対応していただきたい、エレベーターホールの床に何階かを書いて欲しい等、皆様から大変貴重なご意見ご要望をいただきました。

 又、当院職員の業務・対応に対する感謝のお言葉もいただきました。

 このような皆様の声を私たちの宝物として受けとめて、できる事から一つ一つ真剣に改善してまいりますので、これからもお気づきの点はご遠慮なくお知らせ下さい。ありがとうございました。

 








 入院患者さん満足度調査


 平成18年9月1日〜30日の1ヶ月間、356名の入院患者さんにご協力いただき、患者さん満足度調査を実施しました。

 回収率は87.0%でした。調査項目は、@接遇 A説明 B施設・設備面について行いました。

 @接遇については、87.8%の人が満足または非常に満足、0.5%の人が不満・非常に不満という結果でした。

 研修などを行い不満を限りなくゼロに近づけるよう努めたいと思います。

 A説明については73.5%の人が満足・非常に満足、1.0%の人が不満・非常に不満という結果でした。

 患者さんに安心して治療・検査を受けていただけるよう、わかりやすい説明に努めていきたいと思います。

 B施設・環境については、58.3%の人が満足・非常に満足、5.5%の人が不満・非常に不満という結果でした。

 これは病院のハード面の問題もあり、新築時に考慮が必要であると考えます。

 しかし、ワゴンの音、夜間の靴音、話し声などの騒音、廊下の整理整頓、清掃に努めるなど、出来る限りの努力をしていきます。 

 みなさまから信頼される病院をめざし努力していますので、今後とも貴重なご意見をいただきますよう、よろしくお願いします。