医療社会事業課

当院では、がん拠点病院の整備の一環として、がん相談支援センターを設置
することとなり、平成19年6月1日に「がんの相談窓口」を開設しました。
  
専門の医療ソーシャルワーカーと看護師がサポートいたします。
相談は無料です。当院に受診していない方でも結構です。
お気軽にご相談下さい。

※お電話でも対応しています。お越しいただく場合は、事前にご予約いただく方が
相談時間を確保することができます。

「がんの相談窓口」の業

1.がんに関する様々な情報を提供します。
 1)ホームページでがんの病態・治療方法について公表していきます。また当院における治療
  成績も三重県統一のフォーマットで公表していきます。
  (http//www.ise.jrc.or.jp)
 2)がんに関する情報を冊子にし、患者さんに分かりやすい表現で提供します。

2.地域の医療機関の情報収集・提供に努め、情報をお問い合わせいただいた方に提供いたし
 ます。


3.院内外を問わず、セカンドオピニオンを受けられる医師の把握・紹介を行います。
 1)院内の各科におけるセカンドオピニオンを受けられる体制の整備・調整を行います。
 2)院外のセカンドオピニオンを受けられる機関の把握・情報収集に努めます。

4.患者さんの療養上における相談(退院後・医療費・心理的援助等)について、医療ソーシャル
 ワーカー(MSW)・専門知識を持った看護師が対応します。


5.アンケート等を通じ、患者さん・ご家族や地域の医療機関さまのご意見を伺う機会を作ること
 によりがんに関する今後の医療提供体制をより良いものに構築していきます。


6.病病連携・病診連携事例から、より良い連携方法を構築していきます。

7.アスベストによる肺がん及び中皮腫に関する医療相談を行います。

8.その他、相談支援に関する業務を行います。

 〒516-0805
 三重県伊勢市御薗町高向810
 電話:0596-28-3185(直通)
 平日 9:00〜17:10
(土・日・祝日・年末年始・5月1日は休み)