就任の御挨拶  

医療社会事業部長   福家 博史

平成18年9月1日より坂倉先生に代わり、院長より医療社会事業部長に任命されました。

まず当院が地域支援病院であることより、かかりつけ医を持つこと、緊急時には当院にて診せて頂く体制の強化を図りたいと存じます。

そして、地域医療の充実のため医療連携を深め、地域に根ざした信頼される病院であるよう努力して参る所存でございます。

ご支援とご指導をお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・看護部より


当院看護部では、平成18年9月から12月までの4ヶ月間、ウズベキスタン共和国の看護師、メメトバ・エンバゼロブナ・レヌーラさんを「看護」の研修員としてお迎えしました。

レヌーラさんは、三重県国際交流財団の海外技術研修員として、先進的な技術の習得と有効親善を深めることを目的として来日されました。

日常会話はすべて日本語のため、病院研修に入る前に、二ヶ月間日本で日本語を勉強しました。

カタカナの読み書きができます。

レヌーラさんは、ウズベキスタンで内科ICU看護師として5年のキャリアがあります。

9月には、手術室・救急外来での研修を終え、10月からは、循環器病棟・救命病棟・外科病棟で研修を行いました。

口癖は、「大丈夫、大丈夫。」「よかったぁ。」です。

明るく前向きな姿勢にスタッフも刺激を受けています。

 

これから寒くなると風邪が流行ってきます。

Q・・・ これから寒くなってくると風邪が流行ってきます。予防するには?
A・・・ これからの季節の寒さや空気の乾燥は、風邪のウィルス繁殖の好条件となります。

風邪のウィルスは咳などによる感染のほかに、手から手を介して感染もします。

外出から帰ったらまず、流水で手を洗い、うがいをする習慣をつけてください。

また疲労や睡眠不足、栄養不足、精神的ストレスがあると、体の抵抗力が弱まり、ウィルスが侵入しやすくなりますから、つねに規則正しい生活を送るようにすることも大切です。

 

多目的トイレを設置いたしました!

このたび診療棟1階整形外科外来前(旧フラワーショップ跡)に多目的トイレを設置いたしました。

このトイレは障害を持った患者さんだけでなく、お年寄りや妊婦さん、小さなお子様連れの方等に利用していただくために設置いたしましたので、皆様ご利用下さい。

また、トイレ内はストレッチャーで搬送されてきた患者さんに対応できるオムツ交換スペースも確保されております。

(多目的トイレ室内備品:ベビーベッド・ベビーチェア)

 

●下記に問い合わせてください。

山田赤十字病院 総務課  

電 話  0596ー28ー2171(代表) 内線(2384)

(祝祭日・休日を除く月〜金 8:30〜17:10)


(日時については変更する場合がありますのでご確認下さい。)

肝臓病教室

平成19年 1 月30日(火)

時       間  13:30〜16:00
場       所  山田赤十字病院 講堂
参   加   費  100円
申込み
問い合わせ
 内科受付(内線)2250

糖尿病教室

12月 8日(金)
平成19年1月12日(金)
時       間  9:00〜13:00
場       所  山田赤十字病院 講堂
参   加   費  500円
申込み
問い合わせ
 内科受付(内線)2250

心臓病教室

12月 8日(金)
時       間  14:00〜16:00
場       所  山田赤十字病院 講堂
参   加   費  無 料
申込み
問い合わせ
 循環器科受付(内線)2289